ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

年賀状もスルー?

もう年末ですね。
その前にクリスマスですがアラフォー独女(彼氏なし)にはなーんにも関係ありません❗
ここまでくるともはや何も感じなくなりました😅
あはは…


巷では忘年会スルーに続き、年賀状スルーもあるみたいですね。
一応毎年年賀状は出しているのですが、そろそろもう止めにしたい😣
でも止める勇気もなく義務的な感じでダラダラと続けている感じです。


そもそも結婚した友達の“子どもだけの写真”の年賀状が大嫌いです。
“家族写真”なら全然いいんです。
旦那さんも見たいし、家族写真は幸せそうだし見ててほのぼのします。
それが“子どもだけ”の成長記録のオンパレードだと一気に嫌気がさすのです。


私の友達はあなたの子どもじゃないし❗


しかも手書きのメッセージで
『3人目妊娠しました🎵』とだけ書かれたのを見たときは、なんか無性に腹が立ちました。
元気ですか?の一言くらいあってもよくね?


そんなこんなで年賀状スルーしていくために今年からの年賀状(友人関係)は


①来たら出すけど自分から出さない
②子どもだけの写真の年賀状には出さない

にしようと思います。(ささやかな抵抗)


時代とともに年賀状の存在意義もなくなりつつありますね。