ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISAどうしよ?

来年から始まる新NISAですが、銘柄選定に悩んでます。 2024年は積立枠も成長枠もオルカン1本で360万投資予定でしたが、やっぱりs&pも捨てがたく、そして先進国も気になる… そもそも今のつみにーも優柔不断で決めきれず ①オルカン②s&p③先進国(日本除く) に11,…

銀杏並木

暖かく小春日和ですね。 銀杏並木を見に行きました。 少し落葉してましたがとても綺麗でした。 ついでに家の庭の紅葉🍁 鮮やかで美しい。 年々秋が短くなりますが好きな季節です😊

パエリアランチ

今日はパエリアランチ お一人様でもパエリアが食べれるお店発見! せっかくなのでセットで注文。 サラダ・スープ・前菜・パエリア・デザート&コーヒー 前菜うまぁ♡パエリアうまぁ♡ おいしくて一気に食べてしまいました 今週は休みが多いシフトで出勤は火・金…

疲労困憊

ここ最近毎日残業で仕事しかしてません。 職場⇔家の往復で休日は体を休める日。 40代、体力気力衰えまくりです。 今でこれだけきついなら… 50代、60代が恐ろしい セミリタイアして仕事もパート勤務になれば、気持ちも楽になって元気になるのでしょうか。 今…

新NISAはSBI証券に決定!

2024年から始まる新NISAに向けて、どうするべきか悩んでましたが、いろいろ決めました。 まずは証券会社を楽天からSBI証券へ。 楽天証券もSBI証券も両方口座を持ってますが、つみたてNISAは楽天でした。 (米国株・ETFはドルでSBI、S株はSBI、日本株単元は楽…