ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

年末調整還付金

今日会社から年末調整還付金をいただきました。

うちの職場はなぜか年末調整だけニコニコ現金払いです。
普通は給与にプラスされてくるものですよね?
不思議だけど特に気にしません😅
もらえればいいのだ😊


還付金は

¥18850

でした!


2018年からidecoを始めたので、薄給なりではありますが節税効果があります❗
今は掛金が月に¥23,000ですが、1月から働く職場は企業年金があるので月に¥12,000に減ってしまいます😰
残念😣


職場が変わることでidecoの手続きもしないといけないし、いろいろいっぱいいっぱいになりそうです💦


取り敢えず還付金は大事に取っておいて年始の買物にでも使おうと思います🎵