ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

新NISAどうしよ?

来年から始まる新NISAですが、銘柄選定に悩んでます。

2024年は積立枠も成長枠もオルカン1本で360万投資予定でしたが、やっぱりs&pも捨てがたく、そして先進国も気になる…

そもそも今のつみにーも優柔不断で決めきれず

オルカンs&p③先進国(日本除く)

に11,111円×3=33,333円投資してます。

成績がいいのは

s&p②先進国(日本除く)③オルカン

この3つならどれを選んでも正解なのはわかっているけど、なぜか悩む(笑)

 

毎月3銘柄10万ずつ買う?

でもそれって意味ある?

え?つみにーはそれだよね?

オルカン買っとけば間違いないよ!

でも成績いいのs&pじゃない?

出口戦略的にもオルカンじゃね?

そもそも新興国いる?

こんなエンドレスループ(笑)

 

ちなみに一括投資はやりません。

現金預金があるので、2024年はぶちこめるけど、年初に一括投資してコロナショックみたいに3月に暴落したら、後悔がハンパないので💦

そこは30万×12ヶ月でコツコツ投資です。

最後はエイヤーで設定するんでしょうけど、最終的に何を選ぶのか自分でもわからない😅

そして何を選んでも選ばなかった銘柄をチェックして、チックショーてなるんでしょう。

あー、考えすぎてなんか疲れた😖

欲深くなるとダメですね。

反省。