ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

来年の投資方針

今年ももうすぐ終わり。

新NISAも決定したので来年の投資方針をゆるく決めようと思います。

2024年からつみたてNISAと一般NISAが併用できるようになり、年間最大360万円投資できます。(積立120万成長枠240万)

まずはこの枠をできるだけ早く埋めることが理論上は大事との事。(ネット情報)

私の場合、今まではつみにーで年間40万、それ以外は特定口座で月10万〜20万を積み立ててました。

しかし、非課税枠が大幅に増えることになるので、来年は特定口座の枠を減らして現金を貯蓄し、2024年からの新NISAに備えようと思います。

というのも、近いうちに車の購入予定があるのと、仕事も続けられるかわからないので現金ストックを厚くしておきたい!

投資は結局入金力。

会社員として働いてるうちはなんとか入金できるかもしれませんが、私の場合セミリタイアしたら満額の入金は難しいでしょう。

でもできるだけ早く非課税枠で入金することが大事なので、貯金と特定口座売却でなんとかMAX積み立てるのがbestかなと。

 

そして資産目標は

①45歳までに3,000万

②50歳までに5,000万

③60歳までに1億

 

セミリタイアしてからも資産が増え続けるように、2024年からの非課税枠を全力で埋めていきたいと思います。

新NISAまであと1年あるので情報収集しながらまたいろいろ決めていこう!

新NISA楽しみ😄