ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

新NISAはSBI証券に決定!

2024年から始まる新NISAに向けて、どうするべきか悩んでましたが、いろいろ決めました。

まずは証券会社を楽天からSBI証券へ。

楽天証券SBI証券も両方口座を持ってますが、つみたてNISAは楽天でした。

(米国株・ETFはドルでSBI、S株はSBI、日本株単元は楽天と使い分け)

理由は改悪続きのポイント問題(笑)

楽天経済圏にどっぷりつかり、今まで十分お世話になったのでちょっと申し訳ない気持ちもありますが、運用額が大きくなるとポイントは本当に大事なのです!

楽天も最近ポイントがつく新しい投信を発表しましたが、20年、30年先を考えると投信はやっぱりemaxisシリーズが無難かなと。

ポイントはおまけなので今後SBIもどうなるかわかりませんが、成長枠投資で米国株やETFも買えるし、迷った時に選択肢が広がります。

ただ2024年は成長枠もつみたて枠もemaxisオルカンにしようと思っているので、正直どちらでもよかったのですがやっぱりポイントありきでSBIにしました😅

結局ポイント(笑)

ポイント大好き♡

今は移管手続中で今月中には終わるかなー。

12月からはつみたて枠のクレカ設定もしないといけないし忙しくなりますね!

私の場合、仕事も不安定なのでいつ精神的にダメになって退職するかもわからないので、新NISAでの運用は重要です。

ほんと、ここ2,3年が勝負!!

新NISA頼むよ~