ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

お金使えない症候群

去年地域振興券を購入しました。

20%お得なので毎年購入するのですが、いつもギリギリまで使いきれません😞

使用できるお店が限られているのですが、貧乏性のせいで「この値段ならネットの方が安い」と思ってなかなか買えないのです😑

その期日が今月末までであと約20,000円あります。

ちなみに楽天期間限定ポイントも今月までであと3,000ポイント。

合計23,000円を使わないといけません💦

アッパーマス層になったしお金を使おう!!と決めたのに使えない…

ネットで検索したら“お金使えない症候群”というのがあり、私も当てはまる部分があるようです。

私の場合、ケチゆえになるべく安く購入したいというのがあるのでそれが足かせになってるのかな?

洋服はもちろんバーゲンですが、それも50%以上offじゃないと買いたくありません。

他人でも無駄遣いしてる人を見るとなんかイラッとします(笑)

心に余裕ができたはずなのにー!!

多分旅行とか誰かのためとかなら使えるんですけど、制約があると途端に難しくなります。

ともあれ、あと10日で23,000円使わなければいけません。

一番はそもそも地域振興券を買わなければいい話なんですが、お得だから買わないと損的な心理が働いて買ってしまうのです。

なんだこのループ(笑)

そういえば去年もほぼ同じ記事書いてた😑

学習力ゼロ。

今年は地域振興券の金額減らそ…