ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

セミリタイアのことばかり考える

いつにもまして仕事にやる気が出ません。

今の仕事が大嫌いなので早く辞めたい!

と毎日思ってます。

目標資産の5,000万にはほど遠いですが、もうすぐ3,000万になる予定なので、もうそろそろいいのかなーと。

3年耐えて退職金の権利も獲得したし(もちろん少額なのは承知)、独身実家暮らしで持ち家だし、贅沢しなければパートやアルバイトでなんとか生活できると思います。

ただ、物価高が本当に痛い!😭

今月の電気代が33,000円ですって!!

二度見してしまいました💦

うちはオール電化なのと両親は年金暮らしでほとんど家にいるので、日中もエアコンをつけてます。

私は自分の部屋ではエアコンは使わずにコタツカーボンヒーターで過ごすのですが、先月までは15,000円くらいでした。

それでも高いと思っていたのに…

倍以上ですよ!!

セミリタイアしたら今より家にいることも多くなるし、夏場はエアコン必須だし、お風呂は湯船に浸かりたいし、そういうもろもろを考えると、もう少し資産を蓄えないと3,000万では心もとないと思いました。

なのでもう少し我慢して働けるうちは今の職場に居座って、セミリタイア資金を積み上げるしかありません。

3ヶ月は大丈夫だと思うけどあと半年持つのだろうか…

微妙ですね。

本業よりも副業の株を頑張るしかありません!