ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

213(ニイサ)の日

今日は213(ニイサ)の日。

私は2018年から積立NISAを始めました。

積立貯金から積立投資へ。

相場が比較的好調だったためここ数年で資産も大幅増加!!

気付いて始めて続けて本当によかった(≧▽≦)

 

積立NISAの状況です。

合計

-   2,238,316   0 0   1,666,654   +571,662
2022 つみたてNISA   66,082   0 0   66,666   -584
2021 つみたてNISA   446,575   0 0   399,996   +46,579
2020 つみたてNISA   595,458   0 0   399,996   +195,462
2019 つみたてNISA   571,709   0 0   399,996   +171,713
2018 つみたてNISA   558,492   0 0   400,000  

+158,492


トータルでは約166万の積立で57万の含み益です。

現時点で一番成績が良いのは2020年の積立NISA。

コロナショックで株価が暴落後、急上昇したのでその影響だと思われます。

取り崩すのは20年後の2038年からの予定。

それまでにどのくらい育つか楽しみですね♪

 

最近は投資ブーム?で積立NISAも増加してるみたいですが、もっと普及して限度額の増加(できれば100万)と恒久化が希望です!!

増税や課税率を上げるのではなく非課税枠を増やしてほしいですね。