ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

2020年 振り返り

今日で2020年も終わりです。

昨日が仕事納めだったので今日から年末年始のお休み♪
4日間しかないけどゆっくりできるから嬉しい😆


年末なので今年の振り返りでも…


①転職

なんといってもこれでしょう。
約14年ぶりの転職。からの適応障害⤵️
ほんとーーーうに辛い日々でした。
仕事ができなさすぎて毎日辞めたいと思ってました。
今も現在進行形で辞めたいと思うけど、少しだけ気持ち的に楽になってきたかもしれません。
ただ日によって波があって一進一退を繰り返しています💦

すごく辛かったけど仕事は1日も休みませんでした。これは自分を褒めてあげたい❗❗
私よく頑張ったね🎵


②コロナショック→コロナバブル

コロナで世の中がすっかり変わってしまいました。
経済界では3月に株価が急落しリーマンショック以上の不景気が懸念されましたが、半年も経たずに株価は高値更新。
あれれ?いつの間にかコロナバブルです。
たいして追加投資できなかったにもかかわらず、私の資産も大幅アップ❗
よくわかりませんが、私のような凡人は相場に居続けることが大事なんだと学びました。


セミリタイア熱が高まる

転職して“仕事辞めたい病”なのもあり、セミリタイア熱が一気に高まりました❗
2年半前から投資を始めましたがそれは老後資産を増やすため。
しかし今はセミリタイア資金へと完全シフト。
月の投資額も増やし、配当金狙いの海外ETFも始めました。
投資をすることでセミリタイアという人生の選択肢が増えました❗
セミリタイアブログを心の拠り所に読み漁る毎日です😅


④意外とプライベートも楽しめた

転職&コロナで大変なご時世でしたが、平日休みのランチや1月には沖縄旅行、GoToで2回温泉旅行に行きました。
おいしいご飯は元気の源ですね😋


そんなこんなの2020年でした。
来年こそコロナが収束して平和な世の中になってほしいものですね。

皆様よいお年を🎵