ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

8月分給与

残暑厳しい毎日ですね。

8月もなんとか勤めて給与をいただきました。


207,000円(手取り)でした。


だいたいの内訳は…


家にいれるお金 30,000円
食費 10,000円
格安スマホ・親のガラケー・プロバイダ・固定電話 8,000円
貯蓄型養老保険 10,000円
iDeCo(個人型確定拠出年金) 12,000円
積み立てNISA 33,333円
投資信託 76,667円
ロボアドウェルスナビ 20,000円


最近は月収の大半を投資信託につぎ込んでおります。


トータルで無リスク資産にまだ余裕があるので、投資信託や海外ETFを買い増して少しづつリスク資産へ移行してるとこです。
資産の60%くらいはリスク資産へ振り分ける予定。
地道にコツコツ続けます♪


今月はお盆もあり甥や姪にお小遣いをあげたり、家族での食事に行って私がご馳走したりしたので、食費や他の出費が大幅に増えてます。
でも金額はよくわかりません(^^;)
取りあえず月末に資産確認をするだけ。
そんな感じのゆる~い家計簿です。