ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

セミリタイアに思いを馳せる

早くセミリタイアしたい!!


そう思って他人様のセミリタイアブログを読み始め、投資信託ソーシャルレンディングの資産運用を始めたのが約2年前です。

 

今年に入って転職し毎日辛い日々を過ごす中、ますますセミリタイア生活に思いを馳せる日々。

 

今現在約2000万の資産がありますが、アラフォー独女がセミリタイアするには全然足りません…

長生きリスクも考えると最低でも5000万は必要かなと。(もっといる?)

 

現実的に私がセミリタイアするにはまだまだ資産形成が必要です。

資産運用はインデックス投資がメインですが、やっぱり株もした方がいいのでしょうか?

 

勉強のためにダイヤモンドザイ10月号を買いました♪


f:id:poko_ohitorisama:20200823144748j:plain

 

特集のリタイアした方13人の生の声!!

めっちゃ良かったです♪

実際に私が読者登録してるブロガーの方も数名いらっしゃいました。

やっぱりアーリーリタイアやセミリタイアしてる方って元々優秀ですよね。

年収が高いのに支出は低いしリタイアしても資産運用で資産を増やし続けている。

 

薄給独女の私とは全てが全然違うなーと思いました。

でも参考になるし、入金力が低い私でも時間をかければできないこともない!!と思う(笑)

 

リタイア特集はほとんどが男性だったので日経ウーマン辺りで月収20万でもセミリタイアできた女子特集とかやってくれないかな~と思いました。

貯金1000万女子特集はたまにあるけど、それはもう飽きちゃったので😅

 

とにかくリタイア特集すごくよかったです♪

モチベーションが上がるので定期的に読み直そうと思います❗