ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

ソーシャルレンディングLOVE🎵

私がしている資産運用の一つにソーシャルレンディングがあります。


ソーシャルレンディングとは?


簡単に言うとお金を貸したい人と借りたい会社を結びつける融資仲介サービスです。


投資なので元本保証ではありませんが、事業者選びと案件選びをきちんとすれば年3%~5%くらいの利息がもらえます。(利息は案件により違います)


私は現在ソーシャルレンディングと不動産型クラウドファンディングの8事業者100案件くらいに分散投資しており、月に合計1万円弱の利息をいただいてます。


これはクラウドバンクでの今年1年間の利息です。
投資額約¥600,000

f:id:poko_ohitorisama:20191123132044p:plain


資産運用はidecoや積み立てNISAで投資信託を始めたのが最初ですが、個別株でもなく長期保有インデックス投資なのに株価が気になって仕方がない😣
本当はほったらかしでいいのに今も評価損益を毎日チェックしてしまいます💦


それに比べてソーシャルレンディングは株価は一切関係ないし、投資したら元本が戻るまでなーんにもすることがありません❗(できません)
毎月の利息を待つだけ🎵
(事業者により利息は毎月や3ヶ月に1度など違いはあります)


人気案件は投資家たちによる“クリック合戦”があるのですが、これはこれで楽しい(笑)
投資できた時は『やったぁー😆』とガッツポーズ💪


私は慎重派&ビビり、なのにたまに大胆?なところもあり、ソーシャルレンディングに総額¥3,600,000弱投資しています。
いつの間にか投資信託よりも多くなってしまいました😅


ソーシャルレンディングは去年は悪質な不正事業者が続出し、莫大な損害を被った投資家たちもいるのですが、きちんとした優良事業者、案件があるのもまた事実です。


人それぞれ投資方針に違いがあり、ソーシャルレンディングや不動産型クラウドファンディングにも賛否両論あると思いますが、私はソーシャルレンディング投資が大好きなのでこれからも続ける予定です🎵


メリットデメリットはありますが株価が気になってストレス↗️という方には、お試しで少額(1万円~始められます)から始めるのもいいかもしれませんね🎵


投資は自己責任で😉