ぽこ@おひとり様生活

田舎に生息する40代独女の日常。夢はセミリタイア!!

私の資産運用

現在私が行ってる資産運用は


①個人型確定拠出年金(ideco)
②積み立てNISA
③特定口座で投資信託
④ウェルスナビ(ロボアド投資)
ソーシャルレンディング・不動産型クラウドファンディング

この5つになります。


①~④は積立投資で毎月以下の金額で積み立ててます。

①¥23,000
②¥33,333
③¥16,667
④¥20,000

計¥93,000


投資方針としては①~④は長期積立投資(20年)で将来の資産形成をすること、⑤の短期投資(半年~1年)では分配金をもらい日々の生活を少しリッチにすることです♪

実際⑤に¥3,500,000ほど投資してますが月に¥10,000ほど分配金があるので、そのお金でおいしいランチを食べたりしています。


現在の投資状況

ideco

f:id:poko_ohitorisama:20191109211021p:plain

+¥24,199


②③積み立てNISA&特定口座

f:id:poko_ohitorisama:20191109211423p:plain

+¥73,796


④ウェルスナビ

f:id:poko_ohitorisama:20191109211804p:plain

+¥49,416


投資を始めて約1年半で、1年くらいはマイナスが多かったのですがここ3ヶ月くらいでプラスが続いてます♪プラスになるとやっぱり嬉しい(笑)

今後も毎月コツコツ積み立てながら、少しずつ資産を増やします❗❗

最近は海外ETFにも興味が出てきたので近いうちに米国ETF投資にもチャレンジしたいと思います🎵

始める前は投資のこともよくわからなかったし、始めた今もあんまりよくわからないけど、お金が大好き❗増やしたい❗の気持ちだけでここまできました(笑)

ま、いいんじゃない?😅

お金持ちになって経済的自由を手に入れて早くセミリタイアしたいのでこれからも頑張ります🎵